Stories #17

ポンテせとうみと地域のつながり

私たちの信念は“瀬戸内の四季で、まちを彩る”、“都市と地方を繋ぎぬくもりと寛ぎを創造する“ということ。
ポンテせとうみでは、当社オーナーの故郷である香川県小豆島の作り手の想いを感じるぬくもりある商品を販売しています。イベント出店も積極的に行っており、地域とのつながりも大切にしています。

―2022年以降に参加させていただいたイベントの一部をご紹介―

〇MINATOシティハーフマラソン2022

東京都港区という大都会の真ん中を走ることが出来るマラソン大会。子どもから高齢者まで、国籍、障害の有無の区別なく、多くの区民が参画できるイベントでした。当社オリジナル、夕陽ヶ丘ブランド商品を出展させていただきお客様にも喜んでいただけました。



〇高輪地区まつり feat. Takanawa Gateway Fest 2022

2024年度末にまちびらきを迎える「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」にて、JR東日本グループを主体に地域の魅力を発信するイベントを実施。JRならではの駅前道路空間を活用して開催し、駅と地域が一体となることを目的としたイベントでした。高輪地区での出店は初めてで、まだお店のことを知らないお客様に宣伝することが出来ました。



〇総本山善通寺弘法大師御誕生1250年祭

お大師様(弘法大師空海)の代表的な霊跡の写し霊場を一堂に会した新しいお砂踏巡礼イベント。お大師様のご生誕の地である香川県善通寺市様からお話を頂き、善通寺市の特産品を中心に香川県の特産品をご用意させていただきました。本イベントは、2023年2月に名古屋会場が終了し、3月に東京会場、福岡会場にも出店予定です。

〇TAKANAWA HOP WAY

ビール原料のホップを育てることで、緑を通じて交流・連携をはかるホップコミュニティ活動。周辺地域の事業者・学校・住民とのさらなる関係を深め、愛着を持ってもらえる地域参加型の取り組みです。試飲会では、当店で販売していた”オリーブの新漬け”と、系列店である夕陽ヶ丘食堂オリジナル”オリーブ牛のミートパイ”をビールのおつまみとして用意させていただきました。

今後も地域に根付き、皆様に喜んでいただけるようなイベントに積極的に参加していきたいと考えております。