Stories #7

夕陽ヶ丘みかん園、青みかん商品のご紹介

秋の気配も濃くなり、みかんの季節がやってきました。

農業法人(株)カローレ小豆島では、自社農園の夕陽ヶ丘みかん園で温州みかんを栽培しています。50年以上の歴史があるみかん園で、不必要な農薬散布の削減や健康な土壌への改良など、体にやさしいみかんづくりを目指しています。また、6次産業化にも取り組んでおり、摘果みかんの果汁を使用した商品の開発も進めております。

今回はさわやかな青みかんのオリジナル商品をご紹介します。

はちみつ青みかんドリンク

はちみつ青みかんドリンク

今年新たに、摘果されたみかんを使用した『はちみつ青みかんドリンク』が開発されました。

摘果とは、良質な果実を得るために幼いうちに間引きを行う方法で、摘果された果実は、ほとんどが廃棄されてしまいます。この摘果された青みかんをどうにか利用できないかと考え、このドリンクが作られました。

『はちみつ青みかんドリンク』は、青みかんのスッキリした味わいに、はちみつのまろやかさがミックスされた、さわやかなドリンクに仕上がっています。

ドレッシングとポン酢

ドレッシングとポン酢

『はちみつ青みかんドリンク』に続いて、「オリビアン小豆島夕陽ヶ丘ホテル」の総料理長に監修いただき、摘果青みかんの果汁を使用した、『夕陽ヶ丘青みかんドレッシング』と『夕陽ヶ丘青とうがらしと青みかんポン酢』が完成いたしました。

青みかん果汁はもちろん、ポン酢に使用した青とうがらし(本鷹唐辛子)も自社農園で栽培されたものです。

系列の「オリビアン小豆島夕陽ヶ丘ホテル」売店、「ポンテせとうみ」で販売しておりますので、是非ご賞味ください。ご購入の方はシェフおすすめのレシピもお持ち帰りいただけます。

夕陽ヶ丘みかん園のみかん狩り

今年も10月5日からみかん狩りが始まります。

夕陽百選に選ばれた夕陽ヶ丘で目の前に広がる瀬戸内海からの潮風を受け、太陽の光を燦々と浴びたみかんは、甘みと酸味のバランスが良く、大変ご好評いただいております。系列の「オリビアン小豆島夕陽ヶ丘ホテル」の宿泊とみかん狩りのパックもございます。お得にみかん狩りが楽しめますので是非ご利用ください。

これから秋のシーズン、みかん園近くの紅葉の名所「寒霞渓」での紅葉や、夕陽ヶ丘みかん園から見る夕陽で癒されてみませんか?

スタッフ一同お待ちしております!