Stories #1

オリーブ牛とは?

香川県だけのプレミアムな黒毛和牛「オリーブ牛」

全国屈指の品質を誇る讃岐牛に、香川だけの味を。そんな思いから誕生した「オリーブ牛」。100年を超えた歴史を誇る、香川県小豆島産100%のオリーブと、瀬戸内の温暖な気候風土の中で古くから育まれてきた讃岐牛。2つの歴史とブランドが融合した、香川県だけのプレミアムな黒毛和牛。オリーブ採油後の果実を与え育て上げた讃岐牛です。オリーブ牛の特徴は、コクがあり、さっぱりしていてやわらかく、しかもヘルシー。女性にもお子様にも優しい小豆島だけの味です。

オリーブ牛の起源

オリーブ牛の起源

オリーブ牛は小豆島で和牛肥育を営む石井正樹氏(70歳)によって始められた。全国屈指の品質を誇る讃岐牛に、香川だけの味を。そんな思いから誕生した「オリーブ牛」。100年を超えた歴史を誇る、香川県小豆島産100%のオリーブと、瀬戸内の温暖な気候風土の中で古くから育まれてきた讃岐牛。2つの歴史とブランドが融合した、香川県だけのプレミアムな黒毛和牛。オリーブ採油後の果実を与え育て上げた讃岐牛です。オリーブ牛の特徴は、コクがあり、さっぱりしていてやわらかく、しかもヘルシー。女性にもお子様にも優しい小豆島だけの味です。

5年に1度の和牛オリンピックで
優等賞を受賞したその肉質

5年に1度の和牛オリンピックで
優等賞を受賞したその肉質

1300年ほど前に小豆島で官牛放牧がはじまってひろまった讃岐和牛と、100年ほど前に日本で初めて小豆島で栽培に成功したオリーブが出会って生まれた『オリーブ牛』。オリーブオイルを搾った後の果実を牛の餌に混ぜて与えています。それによって一般的な和牛と比較して、うまみ成分が1.5倍、抗酸化成分が2倍に!!和牛の全国品評会において優等賞を受賞した肉質は、柔らかく旨味が多いのに、さっぱりとしてとても美味しいです。

サステイナブルな循環型農業

サステイナブルな循環型農業

オリーブの実を搾ると、油分の約75%がオリーブオイルになりますが、残り約25%は搾り果実の中に残っています。それを讃岐牛に食べさせ有効活用したのが「オリーブ飼料」です。オリーブ飼料を食べた牛のふんは、たい肥となり、オリーブ栽培等の健康的な土づくりに役立てられます。